苦しみこそ人を成長させる

投稿日: カテゴリー: 男子

苦しみこそ人を成長させる

 


 昨年5月、インターハイ予選「東京都ベスト64」をかけた戦いで

悔しい思いをしてからもうすぐで1年が経とうとしています。

私はこの悔しさを胸に1年間チームのキャプテンとして、先頭に立ってきました。

この1年間は、本当に辛く、もがき苦しんだ孤独の日々でした。

納得のいかないことが多々あり、時には人のせいにし、

投げ出すようなことをしてしまい、たくさんの人に迷惑をかけてきました。

しかし、この苦しみこそ、私にとって人生の財産になったように感じます。

これから先、社会に出るにあたり、孤独こそ最後まで自分の正しいと思ったことを

貫き通すことができ、仲間と意見を交換し、コミュニケーションを取るなかで

より良い方向へと向かうよう、さまざまな角度から物事を考える力を

養うこと出来たのではないかと思います。

こうしてキャプテンとしてチームに携わる事が出来、

高校生の時期で貴重な体験をさせていただいたのも先生をはじめ、

部員のみんなが私のことを推薦してくれたからこそ

出来たことなので心から感謝しています。

最後に国士舘高校でのバスケットボールを通して、人は支え合って生きている。

一人では決して何も出来ないと感じました。

バスケットボールは仲間がいて、相手がいて、審判、TO、

大会を運営してくださる人がいるからこそ、私たちは公式戦に出場し

バスケットをすることが出来ています。

ほかにも私たちには見えない陰で支えてくれている人もいます。

そして大好きなバスケットボールを出来ているのも、指導してくださる先生、

お忙しいところ、遠い会場まで足を運んで、アドバイスをしてくださるOB・OGの方々、先輩、保護者の方々、そしていつも私の味方をし、支えてくれる両親がいるからです。

だからこそ私たちはチーム一丸となり、必ず目標を達成し、結果として

感謝の気持ちを恩返しします。

応援のほどよろしくお願いします。

 

 

キャプテン   浜田 匠

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA