【女子】 ついにベスト32!!!

投稿日: カテゴリー: 女子

【女子】 平成28年度
東京都総合体育大会 東京都予選 第4回戦

 

平成2865()

 

会場校:都立東大和南高等学校

対戦校:成立学園高等学校

 

67?66

 

1Q 20?15

2Q 14?17

3Q 18?19

4Q 15?15

 

▼前半▼

 

目標である東京都ベスト32をかけた戦い。

 

スタート

#4佐藤 #5能上 #6吉田

#7新田 #11及川

 

1Q

応援席からたくさんの声援を受け、コートに入る。

ジャンプボールは国士舘が制し

#5能上がバスケットカウントを決め先制点を得る。

さらに相手のターンオーバーから

#11及川がスリーポイントシュートで得点し、国士舘の流れとする。

しかし、ディフェンスリバウンドに跳びつくことができず、

相手にシュートチャンスを増やしてしまう。

中盤、粘り強いディフェンスで#4佐藤が相手のパスをスティールし

#11及川に繋げ、#5能上がレイアップシュートを決める。

途中交代した#8狩野のパスを#11及川がスリーポイントシュートを決め

9点差をつけ相手はたまらずタイムアウトを取る。

タイムアウト明け、ディフェンスから始まった国士舘は

#6吉田と#11及川がダブルチームであたりマイボールとする。

すると、#4佐藤が体勢を崩しながらもシュートを決め

20?15とリードし、1Q終了。

 

2Q

相手ボールからスタート。

国士舘は必死にディフェンスするものの、

相手にスリーポイントシュートを打たれてしまう。

しかしリバウンドをものにし#11及川がセカンドチャンスから得点し

2Qの先制点を得る。

中盤、ナンバープレイから#11及川のアシストで

#5能上が力強いインサイドシュートを決める。

さらに#7新田がバスケットカウントを決め、国士舘の流れにする。

その後も#4佐藤がセカンドチャンスをきっちりと得点する。

しかし終盤、相手のシュートが決まってしまい、国士舘はタイムアウトを取り

チームのやるべきことを再確認する。

その後、34?32と点差を縮められてしまい前半終了。

 

3Q

5人で円陣を組みコートへ入る。

国士舘ボールから始まり、先制点はドライブから#6吉田がレイアップシュートを決める。

相手も負けじとシュートを決め返してくる。

お互い我慢の時間帯。

そんななか、#5能上がインサイドシュートを決める。

さらにエンドスローインから#11及川がスリーポイントシュートを決め

連続で得点する。

その後もヘルドボールで得たチャンスを#4佐藤がゴール下のシュートを決め

点差を7点まで広げる。

相手にオフェンスさせる隙も与えず、#11及川が相手の裏をかいたパスが

#5能上へ通り、インサイドシュートで得点する。

ここで11点差と開いた相手はたまらずタイムアウトを取る。

しかし残り4分、一気に点差を縮められてしまう。

終盤、#5能上が得点するが52?511点差になってしまい最終ピリオドへ。

 

4Q

チームメイト全員から背中を押され、気合を入れて4Q開始。

しかし開始早々、相手にスリーポイントシュートを決められてしまい

逆転されてしまう。

国士舘も#6吉田がドライブでゴールへとねじ込む。

展開も速くなり、シーソーゲームとなる。

リードを許す苦しい時間が続く。

国士舘は個人ファールが溜まってしまい、思うようにプレーできない。

それでも相手のファウルを誘いだし、2人を退場させる。

流れに乗った国士舘はキックアウトから

#8狩野がスリーポイントシュートを決め59?57と逆転する。

相手も負けたらここで引退。

レイアップシュートを決められ、再度逆転されてしまう。

負けられない国士舘は#7新田がフリースローを2本とも決め再び逆転する。

残り3分、これからというときに#4佐藤が5ファウルで退場してしまう。

その後、シュートを決められ4点リードされてしまう。

しかし、ここぞの集中力で#7新田がスリーポイント、

#5能上がゴール下でのシュートを決め67?66と再度逆転する。

残り2分を切り、お互いミスをしたほうが負ける緊迫した状態が続く。

残り3秒、相手は全力で攻めてくるがオールコートで守り切り

67?66で勝利した。

 

本日も応援席に入りきらないほどたくさんの保護者の皆様、OBOGの方々、

先生方、男子バスケットボール部、在校生の方々が応援に駆けつけて下さいました。

本当にありがとうございました。

この日の試合は、目標である東京都ベスト32をかけた戦いでした。

私たちの代は昨年のインターハイ予選で1回戦負けという

0からのスタートでした。

途中で目標を諦めそうになった時もありました。

それでも監督やコーチをはじめ、いろんな方の支えのおかげで

ここまで来ることが出来ました。

先週の富士森戦の勝利で気持ちが緩み、この一週間不安な場面もありましたが

福田校長先生がおっしゃっている「自信と慢心は紙一重」という言葉を胸に刻み

練習に取り組んできました。

試合中は持ち味である忍耐力で、苦しい状況を何度も耐え抜きました。

12人という少ない人数ですが、力を合わせれば大きな力となり

高い目標であるベスト32を達成することが出来るのだと実感しました。

次戦に向け感謝の気持ちを忘れることなく、練習していきたいと思います。

引き続き応援のほど、よろしくお願いします。

 

 

マネージャー 塩路(3)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA