【男子】第八支部バスケットボール選手権大会 第1回戦 初の公式戦、接戦をものにする! 

投稿日: カテゴリー: 男子

【男子】第八支部バスケットボール選手権大会 第1回戦

 

平成27829日(土)

第八支部バスケットボール選手権大会 第1回戦

 

会場校:駒澤大学高等学校

対戦校:東京都市大付属高等学校

 

66-65

1Q 17-11

2Q 22-13

3Q 13-21

4Q 14-20

 

▼前半▼

スタート#4浜田(2)#6宮田(2)#8中澤(2)

#13 坂野(2)#17荒木(1)

 

1Q

ジャンプボールは国士舘が奪い、ゲームスタート。

先制点は#6宮田が華麗に3Pシュートを沈める。

国士舘の強いプレッシャーにより相手のミスを誘いだしボールを奪い、ゴールへ向かう。

#6宮田がローポストの11を仕掛け、相手のファウルを誘いだし、得たフリースローを

冷静に2本とも沈める。

しかし、相手も3Pシュートを決め、応戦してくる。

その後、#13坂野がトップからの鋭いドライブで点数を決め返す。

メンバーチェンジをした相手は交代して早々に3Pシュートを沈める。

国士舘は少しプレーに焦りが見え始め、ターンオーバーが増えてしまう。

最後は粘り強いディフェンスで、17116点差とリードし、1Qは終了した。

 

2Q

相手ボールからのスタート。

先制点はリバウンドから#4浜田のアシストで#17荒木のファストブレイクとなる。

相手も積極的にゴールに向かい、3Pシュートを沈める。

そんな中、ドライブで切り込んだ#4浜田がファウルを誘いだし、フリースローを得る。

焦る相手は、一旦立て直そうとタイムアウトを取る。

相手は個人でのプレーが多くなりゴールできない。

そのチャンスを上手く利用し、#4浜田・#6宮田の連続でバスケットカウントを得る。

国士舘は気を緩めてしまったのか、イージーなミスが起こり

相手にファストブレイクを決められてしまう。

しかし、コーナーから放った#4浜田の3Pシュートが華麗に決まり、

3924と点差を離し、2Qが終了した。

 

▼後半▼

スタート#4浜田(2)#6宮田(2)#7中澤(2)

#13 坂野(2)#17荒木(1)

3Q

ハーフタイムで動きの確認をし、再びコートへ。

国士舘ボールからのスタート。

相手のアシストからのミドルシュートが決まり先制点を許してしまう。

負けじと国士舘も、#6宮田が体を押しこみ、インサイドで得点する。

その後も、相手のパスをスティールした#13坂野がファストブレイクを決め

ベンチから歓声があがる。

しかし、連続してファウルをしてしまい、相手に点数を許してしまう。

国士舘はタイムアウトをとり、落ち着きを取り戻したいところ。

ベンチに戻ると、監督から「集中しろ」と選手たちを叱咤する声が掛かる。

気合を入れなおし、プレーを再開するが、両者とも点数がなかなか決まらず、

膠着状態が続き、52453Qが終了し、最終ピリオドへ。

 

4Q

相手ボールから最終ピリオドがスタート。

相手が放つシュートのリバウンドを確実に制し、

ゴールに向かうが、練習した事が発揮できず、苦しい時間が続く。

そんな中、#7中澤のシュートがバスケットカウントになり、盛り上がりを見せる。

しかし、相手に連続で得点されてしまい、逆転されるという波乱の展開に。

落ち着きを取り戻したい国士舘。

両者とも一進一退の攻防を繰り返す。

試合終了1分前、相手のレイアップが決まり点差は1点に。

国士舘はタイムアウトを取り、残り1分をどう攻防するか指示を受ける。

タイムアウト後、ハンズアップで守りを固める。

相手の放ったミドルシュートのリバウンドを制し、その後のオフェンスで

#13坂野が冷静にレイアップを沈める。

残り20秒で再び国士舘がタイムアウトを取る。

タイムアウト後、相手がオフェンスする中、#6宮田がファウルを誘いだし、

国士舘のボールとする。

残り2秒、ボールを守りきり、66651点差で見事国士舘が勝利し

試合は終了した。

 

応援に来てくださった、保護者の皆様、OBOGの方々、ありがとうございました。

この日の試合は新チーム始まって初めての大会でした。

夏休みの間の岩手遠征や辛い練習にも耐え、仲間との団結力も生まれ、

チームが一つになり大会を迎えることが出来ました。

これからもチームの目標に向かってチーム一丸となって前へ進んでいきたいと思います。

引き続き応援の程、宜しくお願い致します。


男子バスケットボール部 マネージャー 物江(2)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA