【男子】第八支部バスケットボール選手権大会 第2回戦|駒場東邦高校に粘るも、敗戦。

投稿日: カテゴリー: 男子

【男子】第八支部バスケットボール選手権大会 第2回戦

 

平成27830日(日)

第八支部バスケットボール選手権大会 第2回戦

 

会場校:駒澤大学高等学校

対戦校:駒場東邦高等学校

 

58-84

1Q 11-20

2Q 15-16

3Q 13-23

4Q 19-25

 

▼前半▼

スタート#4浜田(2)#6宮田(2)#8中澤(2)

#13 坂野(2)#17荒木(1)

 

1Q

緊張感が漂う中、ジャンプボールは国士舘が奪い、ゲームスタート。

国士舘の放ったシュートのリバウンドを得た相手はゴール下シュートを沈め、先制する。

ゴール下のオフェンスで、相手のファウルを誘いだした#17荒木がフリースローを獲得し

2本とも確実に決める。

その後は両者ともにシュートを決めきる事が出来ず、攻守を繰り返す。

そんな中、相手のドリブルミスにすかさず反応した#13坂野がレイアップを決める。

ディフェンスの粘り強さをみせる国士舘だが、ファウルが度重なり

相手にフリースローのチャンスを与えてしまう。

だが、ボックスアウトを徹底しリバウンドに食らいつく。

流れを変えたい国士舘。

しかし、相手の堅いディフェンスに応戦することが出来ず、苦しい時間が続く。

国士舘は一旦タイムアウトを取り、落ち着きを取り戻したいところ。

最後は#4浜田が華麗な3Pシュートを沈めるが11201Qは終了した。

 

2Q

国士舘のオフェンスからスタート。

先制点はオフェンスリバウンドを得た#6宮田のセカンドチャンスが決まる。

続いて#4浜田がゴール下シュートを冷静に沈める。

勢いづく国士舘だが、中盤はターンオーバーが増え、相手に点差をつけられ、

苦しい展開となる。

点差を縮めたい国士舘。

ここで国士舘はタイムアウトをとり、残り1分をどう攻めるかを確認する。

タイムアウト後は、積極的にシュートチャンスを狙い、#4浜田が相手のディフェンスを

割っていくプレー、#6宮田のインサイドプレー、#13坂野のゴール下シュートで

次々と点数を重ね、263610点差まで縮め、2Qは終了した。

 

▼後半▼

スタート#4浜田(2)#6宮田(2)#7 坪川(2)

#8中澤(2)#17荒木(1)


3Q

ベンチメンバーに背中を押され、気合を入れたところで、後半がスタート。

開始1分は両者ともシュートを放つが、ゴールに嫌われる。

そんな中、#17荒木のアシストで、#4浜田が3Pを決め先制する。

相手も負けじとジャンプシュートを放ち、正確に決め、譲らない。

ここで、交代した#11池田(2)が相手の嫌がるような粘り強いディフェンスをし、

シュートをブロックする。

さらに、相手のパスを見事カットした#13坂野の華麗なファストブレイクが決まり

ベンチ、観客席から歓声が湧き上がる。

その後も相手のファウルを上手く誘い出し

フリースローを獲得した#4浜田が1本を確実に沈める。

しかし、相手もオフェンスを展開し、点数を奪っていく。

3859と点差が開いてしまったが、怯むことなく、最終ピリオドへ。

 

4Q

観客席からの応援を背に、最終ピリオドがスタート。

開始早々、国士舘はファウルをし、相手にフロースローを与えてしまう。

続けて、#8中澤が5ファウルになり#9本田(2)と交代となる。

落ち着きを取り戻したい国士舘。

そんな時、ドライブを切り込んだ#4浜田のシュートがバスケットカウントとなり、

フリースローのワンショットも確実に決める。

監督からはハンズアップとの指示がかかり、全力でディフェンスをする。

しかし、国士舘は焦りが生じたのか、度重なるファウルで

相手にフリースローを与えてしまい、決められてしまう。

苦しい状況の中、#9本田がミドルシュートを沈め、なんとかふんばりを見せる。

最後、相手がドリブルミスしたボールを#9本田のアシストから#17荒木が

ファストブレイクで沈め、応戦するも5884で敗北した。

 

この日も、観客席に収まりきらない程の沢山の方々のご声援、

本当にありがとうございました。

惜しくも敗退となってしまいましたが、この試合で学んだ事や、

新たな課題点も多くありました。

ひとりひとりがこれからどうしていくか真剣に考え行動し、

自分達にチャレンジしていきたいと思います。

今週末に迫った世田谷大会でも、今回の対戦相手と同じ相手と当たります。

自分達の積み上げてきたものが十分に発揮できるよう、頑張ります。

応援の程、宜しくお願い致します。

 


男子バスケットボール部 マネージャー 物江(2)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA