【女子】 都五日市をタイトなDFにて圧倒!大差をつけて3回戦へ駒を進める。

投稿日: カテゴリー: 女子試合

【女子】 新人大会Dブロック二回戦

 

平成30年11月4日(日)

 

会場校  都立五日市高等学校

対戦相手 都立五日市高等学校

 

○95―38

(28―6 17―17 33―6 17―9)

 

スタート

#7藤村 #9牧野 #10虫賀 #11酒寄 #12鈴木

 

1Q

ジャンプボールを制し、

#9牧野がジャンプシュートを決め、先制点を取る。

序盤から激しいプレッシャーをかけ、チャンスを作り出す。

相手はゾーンディフェンスを展開する。

開始2分、プレッシャーディフェンスからオフェンスへ繋げ

相手の態勢が整う前に#11酒寄がレイアップを決める。

その後、相手の苦し紛れのスリーポイントを決められてしまう。

しかし直後のオフェンスでは積極的にゴールへ向かい

#7藤村がファールを受けフリースローのチャンスを得る。

開始3分のところでエンドスローインから

#9牧野がスリーポイントを沈める。

さらに、#10虫賀のインサイドプレーが光り

バスケットカウントを決め、流れは国士舘へ。

残り5分、相手のディフェンスを崩し

#12鈴木がスリーポイントを沈め、点差を広げる。

残り4分を切り、#7藤村がスティールからレイアップを決め

20―6となったところで相手がすかさずタイムアウトを請求。

タイムアウト明けも気を緩めずプレッシャーディフェンスを展開し

#11酒寄のスティールからドライブで#7藤村が点数を重ねる。

終盤になってもプレッシャーディフェンスを継続し、オフェンスへ繋げる。

終了間際、#10虫賀がバスケットカウントを決め28ー6と

22点の差をつけて第2ピリオドへ。

 

2Q

相手ボールから2ピリオドがスタート。

序盤から激しくプレッシャーディフェンスを展開する。

しかしターンオーバーが目立ってしまいシュートを決めきれない。

残り7分で#4萩原、#5藤田、#6菅原、#8金城、#16柳が入る。

その後、ターンオーバーから相手に点数を許してしまう。

しかし、相手のディフェンスを完全に崩し

#16柳がノーマークでスリーポイントを決める。

その後は、両者譲らない攻防が続く。

残り4分、#18小嶌が入る。

その後、ターンオーバーからファストブレイクを許してしまい、

なかなか波に乗れない。

それでも、プレッシャーディフェンスを徹底し、

チャンスを作り出す。

残り3分、#15鍵谷が入る。

その後も必死にゴールへ向かってファールを誘い、

フリースローのチャンスを得る。

終了間際、ターンオーバーが連続し、

相手にファストブレイクを許してしまう。

それでも22点のリードは守り、45―23で前半を折り返す。

 

後半スタート

#7藤村 #9牧野 #11酒寄 #12鈴木 #16柳

3Q

出だしからプレッシャーディフェンスを徹底し、

#11酒寄のスティールから#7藤村がノーマークでレイアップを決める。

相手はマンツーマンディフェンスに切り替えて展開する。

ドライブでチャンスを作り出し、ノーマークでシュートを放つも、

リングに嫌われてしまう。

その後も積極的にゴールへ向かい、ファールを誘う。

残り7分、相手を完全に振り払い、

エンドスローインから#12鈴木がバスケットカウントを決める。

直後、#16柳のパスカットから#12鈴木がファストブレイクを決める。

さらにプレッシャーディフェンスを徹底し、

相手のターンオーバーが連続したところで

相手がタイムアウトを要求。

タイムアウト明けからも強気なバスケットを展開し

#9牧野がドライブからレイアップを決め、さらに点数を重ねる。

さらに#9牧野、#12鈴木がディフェンスリバウンドから

ファストブレイクを連続して決め、流れに乗る。

残り5分、#4萩原が入る。

直後、#4萩原が連続してシュートを決め、

点差を更に広げる。

残り4分を切ったところで、#12鈴木がスリーポイントを決め、

流れは完全に国士舘へ。

残り3分、#8金城が入る。

相手はゾーンに切り替えるが、落ち着いて対応し

#12鈴木がドライブで切り裂き

レイアップを決める。

その後は相手ディフェンスを完全に崩しシュートまで行くが

シュートがリングに嫌われてしまい、決めきれない。

残り2分、#6菅原が入る。

直後のオフェンスでは、パス回しからディフェンスを崩し

#6菅原がノーマークでジャンプシュートを沈める。

その後も継続してプレッシャーディフェンスを徹底し

78―29と差を大きく広げて最終ピリオドへ。

 

4Q

国士舘ボールからスタート。

開始直後、#16柳がドライブからゴール下シュートを決め、

流れを引き寄せる。

その後も#4萩原のパスカットから

#12鈴木がファストブレイクを決める。

続いて#11酒寄も、パスカットからファストブレイクを決め、

点差を更に広げる。

さらに#12鈴木のパスカットから#6菅原がゴール下シュートを決める。

しかし、ディフェンスを徹底しようとする意識がファールミスとなってしまい

相手にフリースローのチャンスを与えてしまう。

それでも積極的にゴールへ向かい、

#16柳がドライブで切り裂きレイアップを決める。

残り7分、#5藤田、#14工藤が入る。

その後はターンオーバーが連続してしまい、苦しい時間帯が続く。

しかし、#11酒寄が積極的なオフェンスを見せ、不穏な流れを打破する。

残り4分、#17堀口が入る。

両者共に点数が入らない時間帯が続く。

しかし残り1分半、#11酒寄が24秒寸前でスリーポイントを決め、

チームを鼓舞する。

その後は互いに譲らない攻防が続くが、

終了間際に#5藤田がセカンドチャンスを

落ち着いて沈め、95―38と57点差で勝利となった。

 

 

連日、遠方までご足労いただきありがとうございました。

昨日に続き、本日の試合もチーム全員で掴み取った勝利となりました。

また、ここまでの練習の成果が存分に発揮され

気持ちの部分でも相手を圧倒できるようになり、

非常に成長が見られる試合でした。

まだまだ、課題がありますので現状で満足せず

目標である東京都ベスト32を達成するために、継続して練習に励みます。

三回戦も18日に控えておりますので、継続して皆さまの熱い応援の程、

よろしくお願いいたします。

 

コーチ 田村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA