【女子】 夏季大会 Vブロック2回戦
平成30年8月20日(月)
会場校 都立府中西高等学校
対戦相手 駒場学園高等学校
◯57―28
(18―5 15―9 16―8 8―6)
スタート
#6鈴木 #7柳 #9牧野 #10藤田 #13虫賀
1Q
国士舘ボールから試合スタート。
開始直後から積極的なオフェンスを展開する。
相手のミスを誘うディフェンスからチャンスを作り出し
#13虫賀のセカンドチャンス、インサイドプレーで連続して点数を重ねる。
順調に得点し残り3分、#14酒寄が入る。
交代直後、#14酒寄のアシストから
#9牧野がノーマークでゴール下を決める。
残り2分、#11堀口と#12菅原が入る。
ボールに強く出ようとするあまり、ファールが嵩み、
相手にチャンスを与えてしまう。
それでも1ピリオド終了まで集中力を切らさず、
18―5と13点差で2ピリオドへ。
2Q
相手ボールから2ピリオドスタート。
プレッシャーディフェンスを継続して行い、連続でブレイクを決める。
しかしその後は互いに点数が入らず苦しい展開が続く。
残り5分半で#5藤村が入る。
相手のドライブの勢いを止められず、ファールを連続して嵩んでしまう。
それでも慌てず、直後のオフェンスでは#9牧野がブレイクを決める。
しかしその後は、ブレイクでチャンスを作るも
なかなかシュートが決まらない。
残り3分、相手のターンオーバーが連続して起こったところで
相手がタイムアウトを請求。
タイムアウト明け、オフェンスでは#13虫賀のインサイドプレーで
着実に点数を重ねる。
残り1分半、#4萩原、#7柳、#18小嶌が入る。
交代直後のエンドスローインで#6鈴木がノーマークでスリーポイントを決める。
全員でシュートまで行く姿勢を見せ、33―14で前半を折り返す。
3Q
#6鈴木 #7柳 #9牧野 #13虫賀 #14酒寄
国士舘ボールからスタート。
開始直後、スクリーンからノーマークを作り出し、#7柳がレイアップを決める。
さらに#13虫賀のディフェンスリバウンドからブレイクを狙い
#7柳がゴール下ショットを決める。
直後、速いパス回しから#10藤田がノーマークでスリーポイントを決める。
残り3分、#4萩原、#5藤村、#11堀口、#17鍵谷、#18小嶌が入る。
そして、#5藤村のパスカットから#11堀口がゴール下を決め、点数を重ねる。
その後も#5藤村のパスカットからブレイクを狙うが、シュートを決めきれない。
それでも諦めず全員でディフェンスを徹底し
49―22と27点差で最終ピリオドへ。
4Q
最終ピリオドは国士舘ボールからスタート。
序盤から#17鍵谷がドライブで仕掛けるが、なかなか点数が入らない。
残り7分で#18小嶌に代わり、#8佐々木が入る。
その後も全員でゴールへ向かうも、シュートが決まらず悪い流れが続いてしまう。
残り6分、#12菅原、#15工藤が入る。
中盤、#8佐々木がセカンドチャンスをバスケットカウントで決め
良い流れを引き寄せる。
さらに、シュートを決めきれなくてもリバウンドに飛びつき
全員で練習したバスケットを見せる。
そして、#4萩原がスペースにドライブし得点を決める。
残り3分、55―24と21点差となったところで相手がタイムアウトを請求。
タイムアウト明け後も、落ち着いてディフェンスからオフェンスへ転換し
ブレイクを#4萩原が決める。
その後もリングへ向かい続け、57―28と29点差で勝利となった。
本日もお忙しい中、わざわざ会場へ足を運んで応援していただき
誠にありがとうございました。
気温が非常に高い中、集中力を切らさず
全員で練習してきたバスケットができた試合だったと思います。
昨日よりも、安定した試合運びや途中から出場した選手の思いっきりのよいプレイが
目立ちよい形で勝利することができました。
明日の三回戦も、引き続き多くの応援を宜しくお願い致します。
コーチ 田村