【女子】  やるべきことに徹して、都南平に勝利!好スタートをきる!

投稿日: カテゴリー: 女子試合

【女子】 夏季大会 Vブロック1回戦

 

平成30年8月19日(日)

会場校      都立南平高等学校

対戦相手   都立南平高等学校

 

新チームになって初めての大会。夏の成果を発揮し全員バスケットで優勝を目指す。

 

◯62―44

(14―8  18―2   16―18   14―16)

 

スタート

#6牧野 #7藤田 #10虫賀 #11鈴木 #12柳

 

1Q

国士舘ボールから試合スタート。

先制点は相手に取られてしまうも

その後は厳しいディフェンスからチャンスを作り、

ドライブ中心にゴールへ向かう。

もらったフリースローは着実に決め、徐々に点差を広げる。

しかし、シュートを一発で仕留め切れず、苦しい時間帯が続くが

#6牧野が持ち味であるスピードドライブで切り込んでシュートを決め

悪い流れを断ち切る。

さらに、こぼれたシュートは#10虫賀がリバウンドからのセカンドチャンスを

しっかり沈め、点数を重ねる。

終了間際、守ろうとする意識が強いあまりに、ファールを嵩んでしまう。

それでも全員で厳しいのディフェンスを徹底するなど強気なプレーを展開し

14―8と6点差で2ピリオドへ。

 

2Q

2ピリオドは相手ボールからスタート。

開始直後、ディフェンスリバウンドを#7藤田がしっかり掴み、

#6牧野がディフェンスを切り裂くドライブでバスケットカウントを決める。

その後も相手に簡単にシュートをさせないディフェンスからチャンスを作り出す。

残り7分、エンドスローインから#12柳がドライブで仕掛け得点する。

その後も相手のミスからブレイクを出し、連続して点数を重ね、

残り6分で22-8と大きくリードしたところで

相手はすかさずタイムアウトを請求。

タイムアウト明け、相手のミスからチャンスを作り

#9酒寄のドライブから#11鈴木が合わせ、さらに点数を重ねる。

その後も#11鈴木がドライブで仕掛けるが、

なかなかシュートが決まらない。

しばらく互いに点数が入らない中、#10虫賀のインサイドプレーに続き

#11鈴木のドライブで得点と、1年生の力強いプレーが光る。

その後も相手にタフショットを打たせ、リバウンドをしっかりと掴み

オフェンスへつなげるバスケットを展開し、

32-10と大きく点差を広げ前半を折り返す。

 

3Q

#6牧野 #7藤田  #9酒寄 #10虫賀 #11鈴木

 

国士舘ボールから後半スタート。

互いに点数が入らない中、ファールで相手にチャンスを与えてしまう。

悪い流れを断ち切ろうと#6牧野がドライブで仕掛け、相手のファールを誘う。

もらったフリースローをしっかり沈め、チームを牽引する。

残り6分、#9酒寄に代わり#12柳が入る。

交代直後に思い切りの良いドライブで

相手のファールを誘い、流れは国士舘へ。

さらに残り5分、#6牧野のキックアウトから

#7藤田がスリーポイントを沈める。

その後のディフェンスでは全員で必死に守り、相手のミスを誘う。

しかし、オフェンスではターンオーバーが続いてしまい

相手に簡単なシュートを許してしまう。

それでも#7藤田が強気なディフェンスでボールを奪い

#6牧野が連続してブレイクを決める。

残り2分で相手はたまらずタイムアウトを請求。

タイムアウト明け、相手は積極的にゴールを狙うが

リバウンドは国士舘が制し、オフェンスへと繋げる。

直後、#12柳がドライブで仕掛け、相手のファールを誘う。

その後も相手のターンオーバーからブレイクを狙い

3ピリオドを48-28で終え、最終ピリオドへ。

 

4Q

最終ピリオドは相手ボールからスタート。

相手は負けるまいと、序盤から果敢にゴールへ攻めてくる。

国士舘は相手の流れを止められずファールを重ねる。

それでも直後のオフェンスでは冷静な判断から

#6牧野がスペースにドライブし

#7藤田が合わせてシュートを沈める。

その後も#6牧野のドライブ中心に展開し

もらったフリースローは確実に決め、点数を重ねる。

しかし、なかなか相手の勢いを止めきれずファールとなってしまう。

残り5分、#4萩原、#13堀口、#17小嶌が入る。

交代メンバーがディフェンスで相手のミスを誘い、ブレイクを狙う。

さらに残り4分半、#9酒寄と#14鍵谷が入る。

直後、#9酒寄のプレッシャーディフェンスで

相手のミスを誘いオフェンスへ繋げる。

全員がゴールへ向かう姿勢を示し、果敢にゴールへ攻める。

残り2分、#12柳と#16佐々木が入る。

ディフェンスで上手くいかずとも、

オフェンスで取り返すプレーを展開し

#12柳がこぼれたシュートをしっかり掴み、

セカンドチャンスを決め点数を重ねる。

残り1分、#8菅原、#18工藤が入る。

直後、#18工藤のパスカットからブレイクを狙う。

終了間際、全員でパスを回しドライブで仕掛け

#4萩原のアシストから

#16佐々木がゴール下で合わせ、点数を重ねる。

最後まで攻める姿勢を見せ、62―44と18点差で勝利となった。

 

 

非常に暑い中、わざわざ遠くまで足を運んで応援していただき

誠にありがとうございました。

新チーム初戦ということもあり緊張する選手もいましたが

一人ひとりがやるべき事を把握し、個人の役割を全うでき

良いスタートダッシュを切れたのではないかと思います。

ベンチメンバー全員出場し、

しっかり点差をつけて勝利できたことを自信に

明日の二回戦も戦いますので応援のほどよろしくお願いいたします。

 

コーチ 田村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA