【女子】 最後まで国士舘らしく戦う!

投稿日: カテゴリー: 女子

【女子】平成28年度 東京都総合体育大会 東京都予選 第5回戦


平成28611()

 

会場校:佼成学園女子高等学校

対戦校:佼成学園女子高等学校

 

55-69

1Q 10-23

2Q 12-19

3Q  4-16

4Q 29-11

 

▼前半▼

 

東京8位シードの佼成学園女子との戦い。

 

スタート

#4佐藤(3) #5能上(3) #6吉田(3)

#7新田(3) #8及川(2)

 

1Q

インターハイ予選独特の雰囲気を感じる中、試合開始。

先制点は相手にスリーポイントシュートを決められてしまう。

その後も連続して得点されてしまい、相手のペースにのまれてしまう。

そんな中、#4佐藤がターンで相手をかわしシュートを決める。

リバウンドが取れずディフェンスの時間が続く。

しかし、セットオフェンスで#4佐藤がゴール下シュートを決める。

中盤、国士舘のターンオーバーが増え相手に得点を許す。

残り3分、国士舘はタイムアウトを取り作戦を立て直す。

すると#7新田がミドルシュートを決め、得点する。

さらに#9狩野がディフェンスを割きレイアップシュートを沈める。

終盤、#7新田のアシストから#4佐藤がジャンプシュートを決め

10?231Qを終える。

 

2Q

点差をこれ以上開かれたくない国士舘。

しかし2Qの先制点も相手にスリーポイントシュートを決められてしまう。

国士舘も意地を見せ、#4佐藤のキックアウトから

#7新田がスリーポイントシュートを決める。

さらに#8及川がスピードで相手をかわしレイアップシュートで得点する。

中盤、#5能上がセカンドチャンスを決めきる。

東京上位のチームということもあり、22点と点差が開いてしまう。

それでも何とか食らいつこうと#5能上がフリースローを得る。

しかしその後3分間国士舘は得点することが出来ない。

2Q終了間際、#5能上が相手のパスをスティールし、

ファストブレイクを決め22?42で前半終了。

 

3Q

先制点は#7新田のミドルシュートとなる。

点差を縮めたい国士舘は必死にリバウンドに跳びこむ。

すると、#8及川のアシストから#5能上がジャンプシュートを決める。

しかし、相手にスリーポイントシュートを連続で決められてしまい、

さらに点差が開いてしまう。

なかなか得点できない国士舘は、#6吉田と#9狩野が交代し流れを変える。

すると#8及川が相手のスリーポイントシュートをブロックする。

しかし、オフェンスへと繋げることができない。

その後もシュートを狙うが、国士舘らしいオフェンスが出来ない。

ディフェンスで相手を守るものの、26?58で最終ピリオドへ。

 

4Q

このままでは終われない国士舘。

先制点は#6吉田がレイアップシュートを決める。

#6吉田のプレーで勢いを取り戻した国士舘は、相手のイージーミスから#5能上が得点する。

さらに#7新田が体勢を崩しながらもシュートを決める。

流れに乗った国士舘は開いた点差を少しずつ縮めていく。

中盤、国士舘はタイムアウトを取り、勢いを加速させるべく、やるべきことを確認する。

すると#8及川のアシストから#5能上がインサイドシュートで得点する。

さらに#4佐藤がファウルを受け、フリースローを決める。

終盤、全員が最後の力を振り絞る。

残り1分、#10神田と#11金田が交代しシュートを狙う。

全員が一丸となり怒涛の追い上げをみせ、55?69で試合終了。

 

本日もたくさんの保護者の方々、OBOGの方々、先生方、在校生、

男子部員が応援に駆けつけて下さいました。

この試合をもって3年生は引退となりました。

ベンチ入りしているメンバー、サポートでチームに貢献してくれたメンバー、

一人一人が力を出し切り、諦めることなく戦いきることが出来ました。

 

チーム当初はまとまりがなく、部員が減り良いスタートを切ることが出来ず、

苦しい1年でした。

それでも目標を諦めず、どんなに大きな壁も全員で乗り越えてきました。

その結果、TEAM佐藤の集大成であるインターハイ予選でベスト32という

目標を達成することが出来ました。

人数が揃わず55ができないなか、多くのOGや関係者が曜日問わず助けてくれました。

また、休日は色々な学校さん協力により、足を運び練習試合でチームを作れました。

全ての方に御礼申し上げます。

これからは12年生の代が始まります。

この経験を活かし、伝統ある女子バスケットボール部を引き継いでほしいと思います。

引き続き女子バスケットボール部の応援をよろしくお願いします。

 

 

マネージャー 塩路(3)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA