平成26年5月18日(日)
インターハイ予選 2回戦
会場:東京農業大学第一高等学校
対戦:工学院高等学校
○ 75-62
1Q
18-13
2Q
24-18
3Q
21-16
4Q
12-15
▼前半▼
1Q
#4森(3年)#6久保敷(3年)#7岩崎(2年)
#8堀口(3年)#9田村(2年)
ジャンプボールは国士舘が奪う。
パスが弾かれるが、エンドラインからの国士舘ボールとなる。
先制点が欲しい国士舘は、#7岩崎から#6久保敷へパスを出すがシュートが決まらない。
先制点は、#9田村のファウルから相手にフリースローを決められてしまう。
さらに、相手にミドルを破られシュートを決められる。
苦しい立ち上がりとなった国士舘。
さらに、リバウンドを粘れず失点が重なってしまう。
何とか巻き返したい国士舘はシュートを積極的に打ちにいき
#8堀口がファウルをもらいフリースローを決める。
#6久保敷の横パスから#4森がシュートを決める。
さらに、#8堀口のディフェンスから
相手のミスを誘い#4森のアシストで#7岩崎が得点を重ねる。
中盤、#6久保敷のミスから相手にファーストブレイクに行かれてしまう場面も
あったが全員でパスを回し、24秒をフルにつかい#8堀口がシュートを決める。
しかし終盤、国士舘のターンオーバーが増え連続して失点してしまう。
追いかける展開となった国士舘は残り1分半で
#8堀口がスリーポイントを決め同点となる。
さらに点差を離したい国士舘は残り30秒
#4森のリバウンドから#7岩崎がシュートを決め、
さらに国士舘ボールになり#4森が外したシュートを#8堀口がリバウンド。
ボールを展開し、#8堀口がスリーポイントをきめ18-13で1Q終了。
2Q
国士舘ボールからスタート。
#4森が先制点を決める。
さらに相手のミスから#8堀口のアシストで#6久保敷がシュートを決める。
#7岩崎の活躍もあり、2分がたったところで13点差をつけ相手がタイムアウトをとる。
再開してさらに点数を突き放したいところだったが#7岩崎がファウルになってしまい、
フリースローを決められ、その後もリバウンドシュートを入れられてしまう。
中盤からは#4森、#7岩崎がシュートを決める。
残り3分で#8堀口がファウルになってしまい
フリースローを決められるが挽回するように、#8堀口がシュートを決める。
残り2分なかなか国士舘ボールにならず苦しい展開となるが
#7岩崎がレイアップシュートを決め、盛り返す。
残り1分で#5楠倉と交代した#9田村がシュートを決め42-31で2Q終了。
▼後半▼
3Q
相手ボールから始まる。
先制点は#7岩崎のアシストで#9田村が決める。
リバウンドがとれず苦しい展開となる。
スリーポイントを決められるが互いに譲らない。
#8堀口がターンシュートを決め、続いてスリーポイントも決める。
国士舘の勢いはとまらず、#8堀口のバスケットカウントが
決まったところで相手がタイムアウトをとる。
再開してリバウンドシュートを打たれてしまう場面もあったものの、
落ち着いてプレーする。
しかし、終盤スリーポイントを決められさらに、連続して失点してしまう。
残り10秒、抜かれてきた国士舘。
相手がトラベリングになったところで国士舘がタイムアウトをとる。
再開し、交代した#10三澤がシュートを放ち63-47で3Q終了。
4Q
国士舘ボールからスタート。
しかし、ミスしてしまいそのまま
ファーストブレイクを決められてしまう。
その後は互いにシュートが決まらない。
そんな中、#9田村がフリースローを決める。
さらに#6久保敷がレイアップシュート、スリーポイントを連続して決める。
互いに点を取り合い残り5分でタイムアウトをとる。
#4森と#5楠倉が交代しゲームスタート。
ボールを展開してじっくり攻めて行きたいところ。
#7岩崎がシュートを決める。
残り2分で#8堀口がファウルとなり#10三澤と交代。
さらに、残り1分では#12加藤#13札場が交代。
#13札場はフリースローを決める。
その後はパスが回らず上手くいかないこともあったが、
#9田村を中心として粘りをみせ75-62で試合終了。
今回も、観客席に収まらないほどの方々が来てくださいました。
毎回、本当にありがとうございます。
皆様の暖かいご声援がいつも私達を支えてくださっています。
そのことを忘れずにこれからも頑張っていきますので応援よろしくお願い致します。
インターハイ予選2回戦は前回よりも内容も雰囲気も良く試合ができました。
しかし立ち上がりの悪さや、得点を突き放す事が出来ませんでした。
上に上がっていく為にはこのままでは難しいです。
さらなる、向上心を持ち、次の一戦まで頑張りたいと思います。
また、チームとしてのレベルの底上げには、個人としてのスキルアップも重要です。
練習前や個人練習でやっていって欲しいです。
次も皆様に良い報告ができるよう、
チーム一丸となり頑張ります。
改めて、応援の程よろしくお願いします。
女子バスケットボール部マネージャー 2年
二瓶 遥