世田谷大会を3位で終えて…
世田谷大会の組み合わせが決まって、
佼成学園女子さんと当たることが分かった瞬間、「またか」と思いました。
と言うのも、佼成さんとは夏の支部大会で当たっていて、
その時は前半こそ競るものの20点差で負けてしまいました。
夏季大会・新人戦と思うように結果を残せなかった私たちにとって、
今回の世田谷大会は色々な思いを背負った大事な大会でした。
2回戦で都深沢さんに勝ち、ますます佼成さんに勝つという気持ちが強まりました。
しかし、気持ちだけでは上手く行かず、年明けからコーチに怒られ、
ミスを連発したり、感情的になったりと物凄く大変でした。
それでも佼成戦に向けて様々な準備をして、
その1つ1つが私たちの自信となっていきました。
自分たちがやってきたことを最後までやり通せた結果、
目標としていた佼成さんに勝てて、
ダブルヘッダーの国本戦を考えたくない程嬉しかったです。
リードして始まり逆転され、2Qで突き放され、3Qで逆転するものの追いつかれ、
クロスゲームになって、最後の最後で逆転して掴んだ勝利。
国士舘一同歓喜の輪となりました。
私たちはこの大会を通して改めて、色々な人に支えられているなと実感しました。
指導してくれる先生やコーチがいて、練習相手になってくれる先輩、
いつも親身になってくれる両親がいる。
また、試合前にオールコートを貸してくれ、
試合当日にも大声で応援してくれる男子部員。
ベンチで盛り上げ、励ましてくれる仲間。
お休みのなか、応援に駆けつけていただいたOB・OGの方。
本当に私たちのために協力してくださるたくさんの方々に感謝しています。
傍から見ればたかが区民大会での1勝でありますが、
佼成さんに勝っての3位は部にとって大きな大きな1勝でした。
さて現在、私たちは関東予選に向けて課題である
ディフェンスの強化を目指し日々練習に励んでいます。
また、最近では関東にも積雪の影響があるため、
スカイコートで「雪かき」という名のトレーニングを頑張っています。
3月には東北の上位と試合を重ねる岩手遠征があります。
春には更なる成長した姿をお見せできるように練習を重ねていきます。
今後とも応援の程、よろしくお願いいたします。
女子バスケットボール部 キャプテン 森