楓杯

投稿日: カテゴリー: 全体

男女バスケットボール部は、12月26・27日の2日間にわたって千葉県の船橋豊富高校にて開催されている楓杯に参加しました。


26日、男子は船橋豊富高校さんと2試合、女子は船橋豊富高校さん・船橋北高校さんと対戦をしました。

男子は2試合とも敗けてしまいました。1試合目は、準備不足から出だしで点差をつけられてしまったことが大きく、敗因につながってしまった。しかし、試合終盤では練習で行ってきたディフェンスからの3センを形成することができ、よい時間帯が多かったです。昼休みを挟んだ2試合目、1試合目の反省が活かされ3Qまで国士舘の流れでリードを奪っていた。しかし終盤、疲労から脚が止まり始め、必死に追い上げてくる相手にボールが運べず、逆転で敗戦してしまった。勝ちきるための精神力が足りなかったです。

一方女子は、午前中に船橋豊富高校さんと午後に船橋北高校さんと試合を行い、ともに勝利しました。両試合ともオールコートの激しいトランジションが功を奏し、よいゲームであった。

翌日27日には、船橋豊富高校さん・市立松戸高校さん・昭和秀英高校さん・鎌ヶ谷高校さんとの5校戦を行いました。この日男子は、格上のチーム相手にディフェンスで奮闘するも、オフェンスが機能せず我慢の時間帯が多く続いた1日だった。ただ、手ごたえを掴むゲーム内容だった。一方女子は、ゲームの組み立てが上手くいかず、苦しい1日となった。男女ともに、インサイドで起点が作れると、もっとおもしろいチームになるのではないだろうか。

26・27日と新人戦をひかえている千葉県のチームと試合をできた経験は、男女にとって貴重であり、ともに大きく成長したように感じられました。残り数カ月で、さらなる成長が見られることに期待したいと思います。

 

以上

 

 

添田 佑太

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA