【男子】緊張の3回戦。出だしに成功し、関東一高に勝利!!ベスト64達成!

投稿日: カテゴリー: 全体男子試合

【男子】 Tokyo Thanks Match  3回戦

 

令和2年 921日(月・祝)

 

会場校:都立石神井高校

対戦相手:関東第一高校

 

79-59

25-11  28-11  20-11  6-25

 

スタート

#4永井 #8川村 #9長尾 #15河田 #17福上

 

1

国士舘ボールから試合がスタート。

開始早々#8川村が積極的にシュートを狙いに行く。

その後、相手に先制点を譲るが#8川村のスティールから

#15河田がしっかりとシュートを決めチームを勢い付ける。

序盤からディフェンス、リバウンドを徹底し強気なオフェンスで相手を圧倒していく。

残り8分、#8川村のスリーポイントシュートでチームの雰囲気がより一層盛り上がる。

その後も#17福上のアシストにより#9長尾がファストブレイクを決める。

残り6分、#17福上が素早いドライブでシュートを決め点差を広げ続ける。

直後、相手のパスミスから#9長尾がファストブレイクを決め切る。

残り5分、#12中田が入る。

その後、相手にバスケットカウントを決められてしまうが、

#12中田のスリーポイントシュートでとり返す。

残り3分、#9長尾、#15河田が積極的にオフェンスリバウンドを狙い、得点につなげる。

流れがなくなってきた残り2分、国士舘がタイムアウトを取り体制を立て直す。

直後、#11飯野、#9長尾が入る。

終了間際#8川村が積極的にシュートを狙い

#15河田がシュートを沈め得点につなげる。

流れに乗るように#11飯野がパスカットし、ファストブレイクを決める。

その後いい流れのまま25-1114点のリードで1Qが終了。

 

2Q

相手ボールから第2クォーターがスタート。

開始直後、先程のいい流れとは裏腹に相手に先制点を決められてしまう。

それでも堅いディフェンスで相手のパスカットを誘い、#11飯野がファストブレイクを決め切る。

その後、#8川村のディフェンスを切り裂くドライブで相手の注目を引き

#12中田へのキックアウトでスリーポイントシュートを決め

流れに乗ったところで相手はタイムアウトを要求。

タイムアウト明け残り8分、#8川村が相手を巧みにかわし、

スリーポイントシュートを決める。

残り7分、#4永井、#5小林が入る。

直後、相手の素早いパス回しについていけず、バスケットカウントを決められてしまう。

しかし、#12中田の相手を翻弄するドライブから#5小林が

強気なプレーでバスケットカウントを決め返す。

残り6分、#12中田が相手のミスを見逃さずファストブレイクを決め、

チームをさらに盛り上げる。

その後、#11飯野も立て続けにファストブレイクを決め点差を広げていく。

相手に追い討ちをかけるように#8川村が入ると、#17福上が入る。

なかなかシュートが決まらない中、#8川村のパスさばきで

#12中田がスリーポイントシュートを決める。

終了間際、両チームとも小さなミスが目立ち、

なかなか得点につなげられない。

しかし、残り10秒、#8川村のスティールで得たチャンスを

#5小林がしっかりとシュートを決め切り、53-222Qが終了。

 

後半スタート

#4永井 #8川村 #9長尾 #15河田 #17福上

 

3

ここで完璧に相手を落としたい。

国士舘ボールから後半がスタート。

開始1分、相手のリバウンドのキャッチミスを見逃さず、#9長尾がシュートを決める。

その後#17福上の素早い動きでディフェンスを翻弄し、シュートを沈める。

残り6分、#11飯野が入る。

直後#11飯野が攻撃的なオフェンスでもらったフリースローを決め切る。

しかし、相手にバスケットカウントを与えてしまう。

残り5分半、#17福上が積極的にシュートを狙い、

#15河田がリバウンドシュートを沈め、点差を広げる。

ここで#12中田が入る。

その後、#15河田の力強いリバウンドかオフェンスを展開し、

#17福上がレイアップシュートを決める。

残り4分、#11飯野のオフェンスリバウンドから

#8川村がスリーポイントシュートを決め、チームに勢いをつける。

しかし、ディフェンスのズレで相手に得点を許してしまう。

残り3分、#4永井、#5小林、#9長尾、#18丸山、#20石川が入る。

残り2分、ファールが目立ち、立て続けに相手にシュートチャンスを与えてしまう。

残り1分半、#6鈴木が入り、相手がタイムアウトを要求する。

その後も、相手の流れを断ち切ることができなかったが

73-3340点差つけて3Qを終える。

 

4Q

最終クォーターは国士舘ボールからスタート。

開始早々#16鈴木のドライブでファールをもらう。

その後も立て続けに#16鈴木がレイアップシュートを決める。

残り8分、相手にシュートを許してしまい、そこからファールが続いてしまう。

残り6分、#7山口が入り、#20石川がシュートを狙うがリングに嫌われてしまう。

その後、#4永井、#19鈴木が入る。

残り4分、相手に立て続けにシュートを許してしまう。

残り2分、#16鈴木がシュートを狙うが、なかなか入らない。

その後、たびたびファールが重なる。

残り1分半、#10中矢、#13山田、#14岩本が入る。

直後、相手にスリーポイントシュート、

バスケットカウントを許してしまい、悪い流れになる。

この後、#8川村、#11飯野、#12中田、#17福上が入る。

悪い流れを断ち切ろうと#8川村が持ち前のスピードを生かし

果敢に攻めるが、なかなかシュートが決まらない。

終了間際、相手の堅いディフェンスからボールをキープし、

79-5920点差で勝利となった。

 

 

新型コロナウィルスの影響によりリモートでの配信でしたが、

たくさんの方にご声援いただき誠にありがとうございました。

3年生にとっては最後となる今回の大会に向け

限られた時間や環境の中で練習をしてきました。

その成果を発揮し、ベスト32に向けて次戦は決戦となります!

チーム一丸となり、頑張っていきますので引き続き、応援よろしくお願いします。

 

マネージャー1年 佐々木

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA