【女子】シード校の明星高校を破り、ベスト32まであと一歩!

投稿日: カテゴリー: お知らせ女子

【女子】 総体予選 3回戦

 

令和元年 6月2日(日)

 

会場校  都立板橋高等学校

対戦相手 明星高等学校

 

〇84-73

(19-13 20-16 24-19 21-25)

 

スタート

#5藤村 #6牧野 #7藤田 #11酒寄 #13虫賀

 

1Q

国士舘ボールから試合スタート。

開始直後から#7藤田がゴールへ向かうが、リングに嫌われてしまう。

先制点を相手に決められてしまう。

しかし、#6牧野が積極的なドライブでファールを誘い、フリースローを二本とも沈める。

その後、互いに譲らないバスケットを展開し、緊迫した状態が続く。

中盤も互いにゴールへ向かい、6-10と激しい攻防となる。

残り6分、#10鈴木が入る。

相手にリードされ、厳しい時間帯に#6牧野がミドルショットを決め

チームに流れを持ってくる。

さらに残り4分、#10鈴木のスティールからのブレイクで流れは完全に国士舘へ。

残り2分、#6牧野がフリースローを沈め、13-12と逆転する。

さらにナンバープレイから#8金城がノーマークでゴール下ショットを決める。

続いて#5藤村が積極的に仕掛け、得点を重ねる。

さらに終了間際、#8金城がセカンドチャンスを決め

19-13と6点リードで第1クォーターが終了。

 

2Q

第2クォーターは相手ボールからスタート。

第1クォーター同様、序盤から激しい攻防が繰り広げられる。

残り7分、#6牧野が連続してショットクロック間際でシュートをねじ込み

チームに勢いが増す。

残り6分半、#10鈴木がハイポストからミドルショットを決める。

残り6分、#7藤田が入る。

直後、#13虫賀がセカンドチャンスを決め12点リードし

相手はすかさずタイムアウトを請求。

タイムアウト明けのオフェンスで、#11酒寄が積極的にゴールへ向かい得点を重ねる。

残り3分半、#5藤村、#8金城、#12高橋が入る。

終盤、互いに一歩も譲らず、点の取り合いとなる。

その後もここぞとばかりに#5藤村のリバウンドが光る。

39-29と、緊迫した状態が残ったまま前半を折り返す。

 

後半スタート

#5藤村 #6牧野 #7藤田 #11酒寄 #13虫賀

 

3Q

第3クォーターも相手ボールからスタート。

序盤から国士舘は、積極的に攻めるバスケットを展開する。

開始1分、#5藤村が体を張って掴んだリバウンドから、#6牧野のスピードのあるドライブで相手を引き寄せ、

#7藤田がノーマークでスリーポイントを沈める。

さらに直後、#13虫賀がゴール下ショットを沈め、流れは完全に国士舘へ。

残り7分、#7藤田のアシストから#5藤村がディフェンスを完全に振り切り

ゴール下ショットを沈める。

中盤、ミスが目立ち始めるがベンチもコート内でも声を出し、全員で盛り上げる。

残り5分を切り、苦しい時間帯に#5藤村のドライブが光り、巻き返しを図る。

残り3分半、#7藤田と#8金城が入る。

その後、なかなか得点が入らず苦しくなってきた場面で

#8金城がスリーポイントショットを沈め、チームに流れを引き寄せる。

57-43となったところで相手はすかさずタイムアウトを請求。

タイムアウト明けも相手のやりたいバスケットを封じ

#5藤村を中心にゴールへ向かい続ける。

その後も、全力でボールを追いかけ続け、相手のファールを誘い

フリースローのチャンスを得る。

終了間際、#5藤村がリバウンドを制し、セカンドチャンスを決める。

63-48と15点に点差を広げ運命の最終ピリオドへ。

 

4Q

最終クォーターは国士舘ボールからスタート。

開始直後、速攻で#11酒寄のアシストから#13虫賀がノーマークでゴール下ショットを決め

幸先の良い出だしとなる。

その後も#11酒寄が積極的に仕掛け、ファールを誘う。

開始2分、#11酒寄のドライブから得点を重ね、

67-50とこのゲーム最大の点差となり相手のタイムアウト。

タイムアウト明けのディフェンスで丁寧に守りつつもプレッシャーをかけ

オフェンスへ繋げる。

残り7分、#5藤村のアシストから#13虫賀がゴール下ショットを沈め、リードを保つ。

その後も#8金城、#11酒寄が連続して得点を重ね、しっかりとゲームを作る。

しかし、中盤になるとミスが目立ち始めてしまい

残り5分で国士舘はタイムアウトを請求。

最後まで戦い抜く事を確認し、再びコートへ立つ。

タイムアウト明けのオフェンスでは#6牧野のドライブに#5藤村が合わせ、得点を重ねる。

さらに残り4分、#10鈴木のアシストから#5藤村がノーマークで

ゴール下ショットを沈める。

残り3分半、#7藤田が入る。

残り2分、#12高橋が入る。

3年生の想いが込められたボールを後輩が必死に追いかける。

終盤、互いに譲らないバスケットを展開し、得点の取り合いとなる。

それでも#5藤村を中心とした3年生がゴールへ向かい続ける。

最後は相手の猛攻を凌ぎ、84-73で3回戦を勝利で飾った。

 

わざわざ早朝から、沢山のご声援をありがとうございました。

このゲームは32シードである相手に戦略通りに戦うことができました。

この勝利は3年生の積み重ねてきた努力の象徴だと思います。

苦しい場面でも集中力を保ち、ハイエナジーでバスケットしていた姿は

とても国士舘らしく、素晴らしいものでした。

そこには、ご家族や先生、友人、OGOBの方々の支えがあってこその

プレーだったと思います。

次戦は、目標であるベスト32を懸けた戦いとなります。

チーム萩原の集大成として、全員が一丸となり勝利を掴みとりますので

引き続き応援の程、よろしくお願い致します。

 

コーチ 田村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA