【女子】 粘り強いDFで相手を苦しめ、玉川学園に大勝!いざ、決勝へ!

投稿日: カテゴリー: 女子試合

【女子】 夏季大会 Vブロック準決勝

 

平成30年8月21日(火)

会場校      佼成学園女子高等学校

対戦相手   玉川学園高等学校

 

◯71―26

(21―8  19―4  15―10 16―4 )

 

スタート

#5牧野 #8虫賀 #9鈴木 #10柳 #17酒寄

 

1Q

国士舘ボールから試合スタート。

序盤は互いに点数が入らない。

先制点を、#10柳のキックアウトから#9鈴木がスリーポイントを決める。

さらに#10柳が、パスカットからレイアップを決め

残り6分で5-0となったところで相手はタイムアウトを請求。

その後は相手の#9の勢いを止められず、連続してファールを嵩んでしまい

フリースローのチャンスを与えてしまう。

残り5分、#17酒寄がパス回しからスリーポイントを決め、流れは国士舘に。

オフェンスで相手のファールを誘うような強気なプレーを展開し

フリースローをコツコツと決める。

残り4分、#9鈴木に代わり#13藤田が入る。

終盤、相手の勢いを止めきれず、チームファールを嵩んでしまう。

それでも、#5牧野、#13藤田がパスカットから連続してレイアップを決め

相手はすかさずタイムアウトを請求。

タイムアウト明け、相手は守り方をゾーンに変えてくる。

落ち着いてゾーンオフェンスに転換し、

#10柳がスリーポイントを決める。

直後、#17酒寄がプレッシャーディフェンスから

ボールを奪い、レイアップを決める。

その後もブレイクを狙いゾーンを攻略し、

21―8と13点差リードで1ピリオドを終える。

 

2Q

2ピリオドも国士舘ボールからスタート。

相手は継続してゾーンで守る。

ゾーンオフェンスで相手のディフェンスを崩し、

#9鈴木がスリーポイントを決める。

その後も相手のミスからブレイクを狙い、

#8虫賀、#5牧野が連続して点数を重ねる。

残り6分半、#8虫賀に変わり#4萩原が入る。

オフェンスではインサイド中心に攻めファールを誘う。

もらったフリースローを確実に決め、着々と点数を重ねる。

残り3分、#12堀口が入ると

直後のオフェンスでスペースに走り込み点数を重ねる。

さらに残り2分半、#14小嶌が入る。

その後は両者譲らない攻防を見せ、国士舘はファールを嵩み

相手にフリースローのチャンスを与えてしまう。

残り2分、#10柳、#11鍵谷が入る。

相手のフリースローのリバウンドを制することができず

連続でファールを嵩んでしまう。

それでも、オフェンスでは相手のゾーンを崩し、#14小嶌のアシストで

#4萩原がゴール下を決め、40―12と点差を大きく開いて前半を折り返す。

 

3Q

後半スタート

#5牧野 #8虫賀 #10柳 #13藤田 #17酒寄

国士舘ボールから後半スタート。

相手はマンツーマンに戻し、守る。

開始直後、#17酒寄のドライブで点数を重ねる。

その後も簡単にシュートを打たせないディフェンスで

ミスを誘いオフェンスへと繋げる。

序盤、#5牧野がドライブからバスケットカウントを決める。

続いて#17酒寄がドライブからレイアップを決め、流れに乗る。

その後、ターンオーバーが続いてしまい相手にチャンスを与えてしまうが

#8虫賀がインサイドで体を張ったプレーで点数を重ねる。

残り4分、#4萩原、#6菅原、#11鍵谷、

#12堀口、#14小嶌が入る。

交代直後から積極的なバスケットを展開し

#11鍵谷が連続してドライブから点数を重ねる。

その後も相手のミスからオフェンスへと繋げる。

しかし、残り1分を切ったところで焦りが目立ち、

ファールやミスが目立ってしまう。

それでも最後のオフェンスをしっかりと組み立ててゴールへ向かい

55ー22と点差を大きく広げて最終ピリオドへ。

 

4Q

最終ピリオドは相手ボールからスタート。

序盤から積極的なオフェンスを見せ、#14小嶌がドライブでディフェンスを

破りレイアップを決める。

続いて#6菅原もドライブから点数を重ねる。

残り6分、#15佐々木、#16工藤が入る。

交代直後、#15佐々木がインサイドで点数を重ね、さらに#14小嶌、

#16工藤が連続してブレイクを決め、流れに乗る。

その後のディフェンスではプレッシャーをかけ、相手のミスを誘う。

さらに、オフェンスでは一つ一つきちんと組み立て、

全員でリバウンドに向かうなど

チームオフェンスが展開される。

終盤、ミスが目立ち、なかなか点数が決まらない中

#14小嶌がドライブで仕掛けファールを誘う。

直後のエンドスローインで#15佐々木がゴール下ショットを決める。

最後までプレッシャーディフェンスを徹底し

71ー26と45点もの大差で見事決勝進出を決めた。

 

連日の猛暑の中、わざわざ会場に足を運んで応援していただき

誠にありがとうございます。

今回の試合では全員得点を決め、夏の練習の成果が

着実に出てきていると感じました。

連戦で身体も厳しい中、全員で掴み取った勝利を自信に

明日の決勝もこの勢いのまま挑みますので、

応援の程宜しくお願い致します。

 

コーチ 田村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA