【女子】 シード校の都立上水を圧倒するも、3ポイントショットにやられ惜しくも敗戦。

投稿日: カテゴリー: 女子試合

【女子】 東京都総体予選Bブロック3回戦
 
 
平成30年6月3日(日)
会 場  都立上水高等学校
対戦相手 都立上水高等学校
 
 
●66-80
(18-24 10-15 16-20 22-21)
 
 
スタート
#4浅野(3年) #6牧野(2年) #7藤村(2年) #8虫賀(1年) #11鈴木(1年)
 
相手ボールから試合がスタート。
先制点を#7藤村がスリーポイントを沈める。
直後のディフェンスでボールをカットし、#7藤村がファウルをもらいチャンスを作り出す。
その後は互いに激しい攻防を繰り広げ、緊迫した状態が続く。
中盤、相手のスピードを止めきれず、ファウルが嵩んでしまう。
なかなか点数が入らない中、#4浅野がスペースに飛び込みシュートをねじ込み、流れを国士舘に引き寄せる。
しかし、相手の確率の高いスリーポイントを連続で決められ、相手の勢いを止められない。
それでも諦めず、ゴールへ向かい続ける。
終盤、#4浅野のインサイドプレーが光り、連続で決め、チームを鼓舞する。
それに応えるように#7藤村がこの日2本目のスリーポイントを決める。
18-24とわずか6点差で1ピリオドが終了。
 
2ピリオドは相手ボールからスタート。
序盤から#7藤村の積極的な1対1でファウルをもらいチャンスを作る。
その後は互いに点数が入らず、リバウンドの取り合いとなる。
残り5分、#5梅田(3年)のシュートを#4浅野が拾い、セカンドチャンスを決める。
その後も執念で守り、オフェンスへと繋げる。
残り4分半、21-26と5点差となったところで国士舘はタイムアウトを請求。
タイムアウト明け、#7藤村のアシストから#8虫賀がゴール下でシュートを決め、流れに乗る。
さらに#6牧野のドライブでファウルを誘い、もらったフリースローをしっかりと沈める。
終盤、#6牧野のドライブを中心に攻めるも厳しいマークに合う展開が続いてしまう。
そのまま流れに乗り切れず、28-39と11点差で前半を折り返す。
 
後半スタート
#4浅野 #6牧野 #7藤村 #8虫賀 #11鈴木
 
相手ボールから後半スタート。
全員で粘り強いディフェンスを徹底し、簡単にシュートを譲らない。
序盤、#7藤村のアシストから#4浅野がシュートを沈め、流れを引き寄せる。
しかし、その後はミスが続いてしまい、なかなか点数が入らない。
それでも全員がゴールへ向かい、#10藤田(2年)と#7藤村が連続でセカンドチャンスを沈め
悪い流れを断ち切る。
中盤になり#5梅田が入ると、諦めずに執念のディフェンスを見せ、オフェンスへと繋げる。
ギリギリの攻防が続く。
終盤、続けざまに3Pシュートを決められる。
国士舘は#8虫賀のセカンドチャンスが連続で決まり
さらに点数を重ねるも、44-59と点差が縮まらず最終ピリオドへ。
 
最終ピリオドも相手ボールからスタート。
序盤から積極的なディフェンスでチャンスを作り出し
#4浅野がインサイドでの1対1で点数を重ねる。
さらに#6牧野がドライブでディフェンスを切り裂き、レイアップを決める。
中盤、プレスディフェンスで相手のミスを誘い、反撃を狙う。
残り5分、相手のミスからボールを奪い、#7藤村がゴール下シュートを決め
54-68となったところで相手はすかさずタイムアウトを請求。
タイムアウト明け、ゴールへ向かうもなかなか点数が入らない。
しかし、粘り強いディフェンスを徹底し、相手に点数を譲らない。
終盤、3年生の声がコート上でより響く。
それに応えるようにベンチも観客席も一丸となって応援が会場に響き渡る。
その後、相手のディフェンスを崩し、#4浅野がノーマークでゴール下シュートを決め、点数を重なる。
さらに、#7藤村がドライブでディフェンスを引き寄せ、#5梅田がキックアウトから
スリーポイントをバスケットカウントで決め、3年生の意地を見せる。
#13萩原(2年)がコートへ。
ラストワンプレイで国士舘はタイムアウトを請求。
最後ワンプレイは、ここまで2人で頑張ってきた3年生、#4浅野と#5梅田とのPNRから
浅野が決め66-80で3年生最後の試合が終了となった。
 
 
暑い中、わざわざ会場へ足を運んでいただき、誠にありがとうございました。
3年生は様々な思いを胸に戦い、見ていてとても感慨深いものであったのと同時に
2年間の努力の成果が非常に出ていた試合でした。
また、チームがここまで来られたのも、保護者の皆様やOBOGなど多くの方々に
支えられていたからこそだと思います。
心より感謝申し上げます。
上位のチームと最後までやり合えたことは、チームにとって1年間の取り組みが
間違えではなかった実感となり、確かな自信となりました。
この試合で3年生は引退となってしまいましたが、後輩たちは受け継がれた思いを背負って
これからも練習に励んでいきます。
今後とも国士舘バスケットボール部へのご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
 
 
コーチ 田村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA