【女子】 平成26年度 総体都予選3回戦

投稿日: カテゴリー: 女子

平成26518日(日)

 

インターハイ予選 3回戦

 

会場:都立小岩高校

対戦:東海大学付属高輪台高校

 

 

55-81

1Q 
8-21

2Q 
25-14

3Q 
10-29

4Q 
12-17

 

 

▼前半▼

 

1Q

#4森(3年)#6久保敷(3年)#7岩崎(2年)

#8堀口(3年)#9田村(2年)

 

ジャンプボールは国士舘が制す。

#8堀口が相手にボールを奪われてしまう。

そのままレイアップを決められ相手に先制点がはいる。

その後もヘルドボールとなってしまい相手の攻撃となる。

リバウンドを取った#8堀口が#7岩崎にパス。

岩崎が片手でレイアップを決める。相手も負けじとシュートを決める。

相手のターンオーバーが増え国士館に

チャンスがやってくるがなかなか得点に結びつかない。

中盤、#9田村のミドルショットが決まり、さらにバスケットカウントとなる。

国士舘ペースと思いきや#7岩崎のトラベリングから

相手に連続して得点を入れられる。

反撃したい国士舘。

#6久保敷が打ったシュートを

#8堀口がオフェンスリバウンドを取るが得点へ繋がらない。

その後も持ち直すことができず相手の勢いとなってしまい

バスケットカウントを決められてしまう。

ここで#11中潟と#7岩崎が交代。

#6久保敷が体勢を崩されファウルとなるがフリースローが惜しくも決まらない。

嫌な流れを断ち切りたい国士舘。

国士舘ボールとなるがターンオーバーが続いてしまう。

もう一度気を引き締める。

#11中潟が打ったシュートを#9田村がリバウンドシュートを決めるが、

相手にスリーポイントを决められ、

得点が入らず8-211Q終了。

 

2Q

相手ボールからスタート。

#9田村が体を張ったディフェンスから

相手のオフェンスファールとなり国士舘ボールとなるが、なかなか得点に繋がらない。

#4森からのパスで#6久保敷がスリーポイントを決め流れがやってくる。

さらに、相手のターンオーバーが続き国士舘ボール。

#7岩崎がミドルを破りレイアップシュートを打つが惜しくもリングに弾かれてしまう。

相手が得点する場面もあったが、#4森がシュートを決め巻き返すが、

相手も負けずとシュート決める。

その直後#8堀口がバスケットカウントとなり、互いに譲らない展開となる。

#4森、#8堀口がまたもシュートを決め良い流れとなる国士舘。

相手のターンオーバーから国士舘ボールとなり

#8堀口がシュートを決めついに6点差まで追い詰める。

すかさず相手がタイムアウトをとる。

再開しても落ち着いてリバウンドをとり、

相手にセカンドチャンスを与えない。

#6久保敷のアシストで#9田村がシュートを決める。

相手もシュートを決めるが、

嫌な流れを払拭するように#6久保敷がスリーポイントを決める。

全員がボールに喰らいつき、最後1プレーで#7岩崎がスリーポイントを決め、

国士舘ペースとなり、33-352点差まで追いつき2Q終了。

 

▼後半▼

 

3Q

国士舘ボールからスタート。

#6久保敷の打ったシュートは外れ相手にリバウンドを奪われてしまう。

その後もリバウンドがとれずディフェンスの時間が長くなる。

試合が動いたのは開始2分、#9田村のアシストから#4森がゴール下のシュートを決める。

直後に、相手のパスミスから反応した#7岩崎がドリブル突破し、

#8堀口がスリーポイントを打つが決まらない。

さらに、相手のファウルから国士舘ボールとなり

#9田村が#6久保敷へパスしシュートを決め一気に国士舘ムードとなる。

相手のシュートもなかなか入らず、今のうちに点差を離したいが上手くいかない。

#7岩崎のファウルが溜まったところで#11中潟と交代。

#9田村と#15能上も交代する。

流れを断ち切りたくない国士舘だが、

シュートがなかなか入らず苦しい展開。

さらに、スリーポイントを決められてしまう。

その後もパスがなかなか回らなくなってしまう。

連続して失点してしまい流れは完全に相手の方へ傾いてしまう。

ここで粘りを見せたい国士舘は#6久保敷がレイアップを決め、反撃する。

しかし、相手のシュートがよく入り粘りを見せられない国士舘。

残り3分でタイムアウトをとる。

再開してからも、疲れからかパスが回らなくなる。

残り1分でスリーポイントを决められ、点差を離される。

それでもファウルをもらった#4森が

フリースローを2本とも決め43-633Q終了。

 

4Q

メンバーはスタートに戻して、

相手ボールから始まる。

#8堀口がシュートを放つが外れる。

リバウンドを積極的に取りに行きチャンスを狙う。

#8堀口がフリースローを落ち着いて決める。

互いに攻め合うが得点へと繋がらない。

横パスが通ってしまいシュートを決められてしまう。

#7岩崎がシュートを外れてしまったところでタイムアウト。

この日のシュート率が高い相手チーム。

国士舘は我慢する時間が長くなる。

ここで1本決めたい国士舘は#7岩崎が決める。

しかし相手もパスを展開しシュートを決めてくる。

残り4分半で国士舘がタイムアウト。

もう一度なにをすべきか確認しあう。

リバウンドが取れず苦戦する国士舘。

 相手にミドルショットを決められるが

#7岩崎も負けじとシュートを決める。

さらに、ルーズボールを追いかけ粘りを見せる。

もう一度国士舘ボールとなる。

#6久保敷がスリーポイントを落ち着いて決める。

縦のパスがカットされてしまうが、

#7岩崎がまたもシュートを決め活躍を見せる。

残り2分でタイムアウトを取る国士舘。

自分達がやってきた事を出しきろうと決意し3年生メンバーがコートに立つ。

#4森、#5楠倉、#6久保敷、#8堀口、#10三澤

#5楠倉がリバウンドを拾いオフェンスへと繋げる。

#8堀口がスリーポイントを打つが惜しくも入らない。

#6久保敷がパスカットし#10三澤へパスリングに弾かれたボールを

#4森がとり、シュートを決める。

残り20#8堀口のパスから#4森がシュートを打つが決まらず

残り15秒相手のスリーポイントがきまる。

#6久保敷から#4森へのロングパス惜しくも通らない。

相手ボールとなり、ゴール下シュートを決められ55-81で試合終了。

 

たくさんのご声援ありがとうございました。

 

ベンチに入っている23年生。

必死に応援してくれた1年生。

全員が最後まで諦めずやりきることができたと思います。

試合には惜しくも負けてしまい3年生にとって最後の試合なってしまいましたが、

この1年間培ってきたチームの団結力や底力が出た試合となったと思います。

 

また、苦しい時や辛い時、支えてくださったたくさんの方々が

居たからこそ私達はここまでやってくる事が出来ました。

感謝の思いでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

 

最初はまとまりもなく、なかなか勝つことができず、

全員が大きな壁にぶつかった1年でしたが、

それでも最後まで諦めず1つの目標に向かい走り続けました。

目標は達成できませんでしたが、

私達はこのチームだったからこそ、得たものがたくさんあります。

 

次は、12年生の番です。

大きな先輩の背中、伝統ある国士舘高校女子バスケットボール部を引き継ぎ、

素晴らしいものにできるよう、頑張りたいと思います。

 

3年生、お疲れ様でした。

本当にありがとうございました。

 

先輩たちに早く追いつき、越せられるよう頑張りますので

応援の程よろしくお願いいたします。

 

 

女子バスケットボール部 マネージャー 二瓶 (2)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA