【男子】 IH予選1回戦

投稿日: カテゴリー: 男子

【男子】 IH予選1回戦

 

平成24509日(日)

 

試合会場:都立荒川工業高等学校

対戦相手:青山学院高等学校

 

○ 6857

 

1Q 2411

2Q 1217

3Q 1413

4Q 1816

 

 

1Q

メンバーは#4森本(3) #5星野(3) #6星川(3) 

#7茶谷(3) #9榎本(3)3年生でスタート。

先制点は#6星川の力強いゴール下。

その後、#4森本、#7茶谷がドライブで攻めていく。

そこに#9榎本も続き速攻を決め、順調に得点を重ねていく。

対する相手は、開始3分に3ポイントシュートを決めるも

その後はミスが目立ちなかなか得点につながらない。

中盤、#9榎本と途中交代した#8長田(2)がファールをおかしてしまうが

相手はチャンスを活かすことができず、#6星川のインサイドプレイで

得点を重ね、残り2分のときには#4森本のアシストパスをつないで

#7茶谷が速攻を沈める。その後相手がタイムアウトを要求。

このとき159と国士舘リード。

タイムアウトあけ、すぐに#4森本がファールをおかし、ベンチへ

退くが、#7茶谷が積極性を見せ、速攻とミドルショットを連続で決める。

残り1分を切ったときには#7茶谷が3ポイントを華麗に沈め

1Q 2411と快調な出だし。

 

2Q

スタートは#5星野 #6星川 #7茶谷 #8長田 #13吉武(2)

開始すぐに#6星川が#5星野のアシストパスをつなぎゴール下で先制点をとる。

直後に#13吉武がドライブからレイアップを沈め、1Qにつづき流れを

つかんだと思いきや、その後は相手のゾーンディフェンスを前に

ミドルショットを多く打つもなかなか得点にはならない。

一方相手のシュートリズムは上がり、速攻を多く決められてしまう。

粘り強くディフェンスをするも苦しい時間が続く。

残り3分のとき#5星野がステップインシュートを決め、直後に#4森本が

ドライブで切り込み加算するがミスが絶えない。

残り1分半、国士舘がタイムアウトをとる。このとき3624

タイムアウトあけも国士舘はファールがかさんでしまい、相手に多く

フリースローを与え、立て直すことができずに2Q 1217

3628で前半終了。

 

3Q

油断できないまま後半がスタート。

相手のオフェンスからスタートするがシュートは入らず

リバウンドを#6星川がとり、#7茶谷がドライブからレイアップを沈め

このピリオドも先制は国士舘がとる。

その後すぐに#4森本がミドルショットを沈める。

一方相手は国士舘のオールコートのディフェンスを前に思うように攻められない。

開始3分、#7茶谷が強く攻めカットインし、レイアップで得点を重ねていく。

しかしその後はシュートが入らず、国士舘の得点が止まってしまう。

その間に相手は台形回りと、速攻で加算していきじわじわと点差が縮まっていく。

残り3分のとき、#9榎本がこの日4つ目のファールでベンチへ退く。

しかし、チームは徐々にゾーンディフェンスを攻略。

キャプテン#4森本が積極的にリングへ向かっていき、

レイアップを沈め、直後にバスケットカウントをもらう。

残り数十秒のとき#7茶谷と#13吉武がフリースローをもらい得点につなげるが

3Q 1413。トータル5041で、最終ピリオドへ。

 

4Q

大きな声援を背に#4森本 #5星野 #6星川 #7茶谷 #13吉武でスタート。

国士舘はさらにオールコートのディフェンスを強める。

このピリオドも#6星川のゴール下が先制点となる。

開始3分には#13吉武がゴール下のシュートを沈める。

しかし、その後は焦りからか国士舘はファールが続きフリースリーで

得点されてしまう。#6星川、#7茶谷、途中交代した#9榎本が

リングへ向かっていくも入らない。

対する相手は外角のシュートを多く打つも入らず、残り4分のときタイムアウト。

このとき564610点差。

タイムアウトあけ、相手はディフェンスをオールコートのプレスに変え勝負に出る。

しかし、#13吉武がゴール下を決め、直後に#9榎本のフリースローを

#6星川がリバウンドをとり得点につなげる。

終盤はお互いチームファールがたまり重苦しいゲームとなる。

フリースローの得点と、最後は#4森本のドライブからレイアップが決まり

4Q 1816。トータル6857と逃げ切り国士舘の勝利となった。

  

3年生にとって最後となる公式戦。

勝利しましたが、内容は不甲斐ないものとなってしまいました。

この1試合でしっかりと反省し、1日でも長くチーム森本で戦えるように

チーム一丸となり万全な体制で次戦に臨みたいと思います。

最後になりましたがこの日も保護者の皆さん、OBの方々たくさんの

ご声援をありがとうございました。

引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

 

国士舘男子バスケットボール部

マネージャー(3) 大栄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA