【男子】 東京都第1支部新人大会3回戦

投稿日: カテゴリー: 男子

20101031

 

会場:都立八潮高等学校

対戦相手:都立東洋高等学校

 

88対82

 

チームの目標にあげていたベスト64をかけた第3回戦は

接戦の試合展開となり延長戦にて見事勝利しました!

 

▼前半▼

1ピリオド

スタート:#4高橋 #6湯原 #7松井 #8佐々木 #11森本

お互いにマンツーマンディフェンスでスタート。

先制点は東洋。

しかし、その後すぐに湯原からのアシストで#4高橋がゴール下を決める。

そして、#11森本がゴール下、レイアップで点数を納める。

互いに点数の取り合いが続くなか残り4分を切り

いまひとつ流れに乗れない国士舘がタイムアウトを請求。

センターの#8佐々木を#10星川に交代し再びゲームへ。

スタート直後、#10星川は一気に6点を納め、このゲーム初めて点差をつけ

1Qは22対19で国士舘リード。

 

2ピリオド

ピリオド早々に#4高橋のゴール下が決まり

1ピリの流れを引き継いだかたちで始まった。

しかし、この試合はフリースローの確率がいまひとつ。

11森本にもフリースローが与えられたが2本とも外してしまう。

中盤、相手のインサイドの得点でリードされてしまうが

6湯原の3ポイントやドライブで得点を重ね、東洋に食らいつく。

互角の試合展開が続くなか残り1分、今度は相手に3ポイントシュートが決まる。

1点差での攻防が終盤まで続き、35対36で前半終了。

 

 

▼後半▼

3ピリオド

メンバーをスタメンに戻し後半スタート。

後半は、#8佐々木のゴール下が先制点となった。

リズムを掴みたいところだったが、シュートクロック残り数秒でファールがかさみ、東洋にフリースローを許し点差をつけられる。

しかし残り2分、#11森本が3ポイントにレイアップと連続で決め10点を追加。

そして、激しいディフェンスから速攻が決まり、54対56で1ゴール差に詰め寄る。

終了間近、#10星川のゴール下が決まり同点に追いつき56対56で3Q終了。

 

4ピリオド

同点で迎えた最終ピリオド。

ベンチからの大きな声援と仲間のエールを背に、選手はコートに立った。

しかし、#4高橋、#7松井、#8佐々木、#11森本とゴールへ向かうが

ことごとくイージーなシュートを外してしまう。

開始から6分経っても国士舘はノーゴール。

一方東洋は3ポイントシュートに速攻を決め、

気づけば8点差の苦しい苦しい展開が続く。

中盤、苦しい体勢からも#4高橋のジャンプシュートが決まり、

ここから流れが変わり始めた。

残り時間3分、怒涛の追い上げをみせる。

ディフェンスをオールコートのプレスに変え、

勝利に飢えたベンチメンバーが躍動する。

ボールをフロントコートに運ばせず、#10星川、#11森本、#12茶谷の1年生が、

次々とシュートを決めていき一気に同点とする。

残り1分、東洋の軸となる選手2人が5ファウルで退場。

しかし、互いに譲らないこのゲーム。

最後は東洋のシュートが外れ、76対76で延長戦での決着となった。

 

 

▼延長戦▼

会場内には緊張感が漂うなか、いよいよ延長の5分間が始まった。

開始早々、#10星川にフリースローが与えられ、2本とも確実に決める。

それに続き、#4高橋のミドルシュート、#13星野のインターセプトから

#10星川のゴール下。

一気に点差をつけ、最後は88対82で国士舘が接戦を制した。

最後の最後まで緊張感のあるゲームであった。

 

 

試合終了後は、国士舘ベンチ・応援席から歓喜あふれる声や

嬉し泣きする人であふれていました。

目標達成をかけたこの試合は、接戦が続いた分、

感動や嬉しさは大きくなって返ってきました。

『ベスト64』この目標を胸に頑張ってきた私たちは、

無事に目標を達成することが出来ました。次はベスト32・本大会への挑戦です。

目標以上の結果を残せるよう、気を抜かずに頑張っていきたいと思いますので、

引き続き応援のほどよろしくお願いします。

最後になりましたが、本日もお忙しいなか応援いただき

誠にありがとうございました。

 

 

男子バスケットボール部マネージャー 金田 由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA