【男子】 東京都第1支部新人大会1回戦

投稿日: カテゴリー: 男子

2010年10月17日(日)

 

会場:都立総合工科高等学校

対戦相手:自由ヶ丘高等学校

 

     81 対 53

 

▼前半▼

1ピリオド

スタート:#4高橋 #6湯原 #7松井 #8佐々木 #11森本

互いにマンツーマンディフェンスでスタート。

国士舘は、ジャンプボールを奪われディフェンスから始まったこのピリオド、

開始数秒で#7松井のインターセプトでマイボールとする。

そして、そのボールを#4高橋がジャンプシュートで決め先制点となる。

良いスタートを切った国士舘は、その後も全員がチームの勝利のために

貢献していた。

その中でも特に、#7松井は連続で3ポイントを決め、

11森本はミドルシュートで得点を量産、この日は2人が爆発していた。

ディフェンスから速攻でだんだん点差をつけていき、

34対1024点差で1Qが終了した。

 

 

2ピリオド

メンバー交代で#4高橋 #6湯原 #9砂田 #10星川 #12茶谷でスタート。

開始早々攻め気のディフェンスも、#6湯原、#10星川とファールを吹かれてしまう。

しかし、攻め気を失わず次々にリングへ向かいシュートを放つ。

点数は重なるが、#12茶谷は連続でファールなど、1Qの調子がなかなか戻らない。

また、相手にフリースローのチャンスを与えてしまい、

オフェンスではひとり一人が強引に攻めすぎリズムを失う。

しかし2Q終了時、点数は54対28と大きく引き離す。

 

 

▼後半▼

3ピリオド

スタート:#7松井 #8佐々木 #12茶谷 #13星野 #17榎本

国士舘はディフェンスからスタート。

開始数秒で相手のジャンプシュートを許すが点数にはならず。

そのボールを#7松井がリバウンドを取るがパスミスで相手ボールに。

そのままレイアップを決められ点数となる。

これで流れが変わらないことを願う国士舘。

その後、#8佐々木がゴール下でシュートを狙うが決まらない。

中盤、ファストブレイクから#12茶谷、

7松井がミドルシュートを打ちにいくがそれも決まらない。

落ち着かない国士舘。

次第に点差が縮まるがなんとかリードし、63対43で3Q終了。

 

 

4ピリオド

気づけば最終ピリオドを迎えていた。

最後は#4高橋 #9砂田 #10星川 #11森本 #13星野でスタート。

中盤、PGを#6湯原に変えると国士舘は調子を取り戻す。

国士舘の固いdefを前に相手も破ることが出来ない。

オフェンスでは、外角からのシュートが落ちるものの、

セカンドチャンスをきっちりと決める。

終盤、#11森本のドライブが良く決まり点差も開く。

そして、最後はボールキープして81対53で試合終了となった。

 

 

いよいよ新人戦がスタートし、良いスタートを切れました。

この半年間、暑い夏場の練習や合宿と休みがほとんど無いなか、

選手たちは練習を積んできました。

私たちの目標であるベスト64は通過点として、それ以上の良い結果を

残せるよう一戦一戦気を引き締め、また次回の試合に向けて練習を

重ねていきたいと思います。

最後になりましたが、1回戦も沢山のご声援ありがとうございました。

引き続き応援の程よろしくお願いいたします。

 

 

男子バスケットボール部マネージャー 金田 由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA