【男子】 世田谷体育祭1回戦

投稿日: カテゴリー: 男子

P9120180.JPG

9月12日(日)

 

会場:日本学園高等学校

対戦相手:東京都市大学付属高等学校

 

 

83‐75

 

第1ピリオド

 

スタート:#4高橋 #6湯原

#8松井 #13星川 #14森本

 

互いに1on1のオフェンス中心でスタート。

先制点は都市大高が決めた。

 

しかし直後、6湯原から#14森本と速攻ですぐさまシュートを決め返す。

その後国士舘は、激しいディフェンスからブレイク。

ガードの#6湯原、センターの#13星川と練習したかたちでシュートを決めていく。

しかし、190センチの相手センターを中心とした都市大高を前に

なかなか点差が開かず、一進一退の展開に。

この展開を打破したのが途中出場したセンター#9佐々木。

リバウンドにゴール下のシュートとリズムをつくる。

お互いに良い持ち味を出し合うかたちの20‐21で1Q終了。

 

第2ピリオド

国士舘のオフェンスでスタート。

お互いに速いトランジションを展開するもシュートが決めきれず接戦が続く。

ここで国士舘は、ハーフコートの勝負に切り替える。

それが功を奏し、速いパス回しでディフェンスのずれをつくり、

ゴール下のシュートで確実に点数を重ねていく。

そして、#8松井がインターセプトからブレイクを決め流れが国士舘へ

と思いきやイージーなミスを連発してしまい、点差が開かない。

結局、34‐38の4点ビハインドで前半終了。

 

第3ピリオド

スタメンに戻し後半スタート。

序盤、前半に続き緊迫した試合展開。

しかし、国士舘はサイズを大きくすると流れを掴む。

13星川、#9佐々木の2人のセンターがゴール下を支配する。

そして、そのボールを皆で次々に点数へと繋げついに逆転をする。

残り5分での一気の追い上げで、60‐54とリードで3Q終了。

 

第4ピリオド

気づけば最終ピリオド。

なんとか点差を保ちたいところ。

開始早々#8松井、#14森本が連続でシュートを決め順調なスタートか

と思った矢先、残り5分、相手の猛追にあう。

3ポイントを連続で決められ逆転されてしまう。

しかし#9佐々木がここでも流れを引き戻す。

積極的にリングへ向かいリバウンドや点数を取り戻す。

そして、残り数秒を残し相手のタイムアウト、この時点で80‐75。

この流れを崩さないように、監督が一人ひとりの役割を確認し再びスタート。

国士舘はハンズアップで守りを固める。

リバウンドをとるとファールを獲得し

得たフリースローを確実に決め点差をキープ。

そして最後は83‐75の8点差で試合終了となった。

 

温かいご声援、ありがとうございました。

この試合ハラハラする場面が何度もありましたが

1回戦を勝ち上がることができ、良いスタートを切れました。

1週間後の第2回戦に向け練習を重ね1つでも多く勝ち進んでいきたいと思います。

引き続き応援の程、よろしくお願いいたします。

 

 

マネージャー 金田 由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA